『フランス人は10着しか服を持たない』に影響され、10着の服を着回して30日間違うコーデを実践しています。
ユウコです。

11月になって1週間ほど経ちますが、しばらく9着で着回ししていました。
それは、10着目のアイテムを新しく購入したかったから。
昨日無事に購入し、10着がそろいました。
 

防寒を考えて、10月の10着と比べるとカーディガンを増やしました


image

購入したアイテムはカーディガン。
そろそろ本格的に寒くなってくるので、重ね着できるアイテムを増やしたかったんです。
その分、10月よりスカートを1着減らしました。
10月の10着はどれも着回し力がとても高く、またすべて気に入っているので、このスカートとカーディガンの入れ替え以外はそのままにします。
トップス4、カーディガン2、スカート1、パンツ1、ワンピース1、ジャケット1の合計10アイテムで11月は過ごします。

過去の10着はコチラ


トップス4着

1:白いシャツ
image

マルイの小さいサイズの小さいサイズ売り場・クリスタルシルフのもの。
私は身長が151㎝と小柄で肩幅も狭いので、小さいサイズショップの商品をよく着ています。

着回しといえば白シャツ!というイメージがありますが、やっぱり間違いなく使える。
普通に着るだけじゃなく、羽織ったり、衿だけ出してアクセントにしたりもできるしね。

衿裏とカフスの内側がブルーのストライプになっています。
購入は今年の春頃で、もう同じものは売っていないみたいです。


2:グレーのカットソー
image

ニッセンの小さいサイズブランド・プッチージョのもの。
体にぴったりと沿う細身の作りです。
サイズが合っているとストレスなく着られて嬉しい。

モノトーンと重ねたときに深みが出るので、グレーは重宝します。
これも同じものはもう売っていないみたいです。


3:チェックのシャツ
image

これもニッセンの小さいサイズブランド・プッチージョで購入しました。
プッチージョは身長150㎝前後を基準に作っているので、袖の長さもちゃんと合います。

全体的にベーシックなアイテムが多いので、アクセント要員です。
これも同じものはもう売っていないみたい。


4:ボーダーカットソー
image

zaraで購入しました。
これが細身だとネットで見かけて、いろんな店舗に行ったり、オンラインで探したりしました。
色はネイビー×ホワイトで、七分袖です。
シンプルな服ばかりの中の柄担当としての活躍を期待しています。


カーディガン2着


5:ホワイトのカーディガン
image

マルイの小さいサイズ売り場で買ったruのもの。
くるみボタンがかわいくて気に入っています。
ワンピースの上に羽織ったり、ボタンを全部止めてニット的に着たり。
これからの季節は防寒にも大きな役割を果たしてくれるはず。


6:グレーのカーディガン

image

小さいサイズ専門店・S357の銀座店で購入。
ウール100%なのに家で手洗いできるのが良し!
小さいサイズの専門店の商品は、やっぱりサイズ感が安心だとしみじみ思いました。
10着に選んでるアイテムは長く着ているものも多いので、販売が終了していることも多いんですが、
これは珍しくまだ販売してるアイテムです。


スカート1着


7:赤いスカート
image

これも小さいサイズ専門店・S357の銀座店で購入。
もともとは友人の結婚式参列のために購入したスカートですが、普段も履けるものを選んだので日常的に愛用しています。
ベーシックな色味の服が多い中のアクセント担当です。

パンツ1着


8:デニム

image

ユニクロとイネスのコラボのセルヴィッチデニム。
過去の記事を自分で読み返していたら、2000円だったと書いてあってびっくりしました。
ちょっと申し訳なくなるくらい元を取ったわ・笑。
5月に10着着回しを始めたときから、必ず10着のメンバーに加わってきた1着です。


ワンピース1着

9:黒いワンピース

image

ユニクロのです。
フィットアンドフレアのシルエットで、ハイウエストの位置に切り替えがあるので、身長が小さくてもバランスよく着られます。
ノースリーブのワンピースがとても使えるということを、10月に本当に身に染みて思い知りました。
なんせ30日間で11回も着た。
11月も引き続き着ます。



ジャケット1着



10:黒いジャケット

image

ニッセンの小さいサイズブランド・プッチージョのもの。
もともとはスーツとして購入したものでしたが、セットのパンツはいつしかあまり履かなくなり、ジャケットばかりを活用しています。
女性のスーツってポケットがないことも多いですが、ニッセンのスーツは機能的に考えられていて、内ポケットやら外ポケットやらが大充実。
不自由を感じることなく着られるのが気に入っています。


この厳選10着で11月は過ごします。
寒さへの対策をどうするかが課題かな。
10着着回しを始めたのは5月だったので、本格的に寒い季節を10着で過ごすのは初めてです。
できるかな?


ブログ村に参加しています。
クリックしていただいたおかげで、今服にまつわるシンプルライフランキングで1位、小さいサイズのファッションランキングで3位です。
他の方の記事も参考になりますよー!


にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 
=スポンサーリンク=
  1. 前の記事: 11月秋の10着着回し DAY:05 カラシ色帽子で秋のマリンコーデ
  2. 次の記事: 11月秋の10着着回し DAY:06 小物の力で理系男子大学生を脱出

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック