シンプルライフを目指して、10着の服を着回して1ヶ月間過ごす試みをしています。
ユウコです。
10着着回しをしようと思ったのは、『人生がときめく片づけの魔法』で片づけに目ざめ、『フランス人は10着しか服を持たない』で着回すということに目覚め、ライターの佐藤友美さんのWEBの記事で、実際にやってみるという視点を得たから。
2015年5月から、毎月10着で生きています。
10月は、同じコーディネートはしないで30日着回そうと思います。

10月は、海外旅行に行った関係で、29日分の着回しをして終了。
いやー、使いでのある10着でした。
何の苦もなく、30日間違うコーディネートができました。

登場回数が多かった順に振り返っていきたいと思います。


1:黒いワンピース
image


image


11回着ました。
ワンピースとして着る。
ジャンパースカートのように、何かをインに重ねて着る。
スカートのように、上に何かを重ねて着る。
ノースリーブのワンピースは上記の3パターンで着られるので、活用の機会が多かったです。
また、かっちりしたお仕事のときにも着られる色だったのも、着る機会が増えた一因です。


2:黒いジャケット
image


9回着ました。
結婚式からお仕事まで大活躍。
トレンチコートの季節までの温度調整用としても、頼りになりました。


3:ボーダーカットソー
image


これも9回着ました。
もっと回数が少ないかと思っていたので、数えて意外に思いました。
腰に巻くだけに使ったり、インに着たりと出る面積が少ない着方もしたのでそう思うのかな。


4:赤いスカート
image


8回着ました。
10月の着回しに華やかさを加えてくれました。
赤はベーシックカラーに映えて、それでいてあわせやすかったです。
ウェディングパーティに合わせて買った1枚でしたが、普段もずっと着るの楽しみな服になりました。


5:デニム
image


デニムというカジュアルなアイテムをどう着るか、たくさんのバリエーションができました。
クラッチだったり、大きなピアスだったり、ロングネックレスだったり、エレガントな要素をどっかに入れて着るのが好きでした。


長くなってきたので、後半を分けます。



ブログ村に参加しています。
クリックしていただいたおかげで、今服にまつわるシンプルライフランキングで1位、小さいサイズのファッションランキングで4位です。
他の方の記事も参考になりますよー!

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村
=スポンサーリンク=
  1. 前の記事: 10月の10着着回し DAY:29 ニット帽再び
  2. 次の記事: 10月の10着着回し 秋の10着着回しを振り返る・2

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック