シンプルライフを目指して、10着の服を着回して1ヶ月間過ごす試みをしています。
ユウコです。
10着着回しをしようと思ったのは、『人生がときめく片づけの魔法』で片づけに目ざめ、『フランス人は10着しか服を持たない』で着回すということに目覚め、ライターの佐藤友美さんのWEBの記事で、実際にやってみるという視点を得たから。
2015年5月から、毎月10着で生きています。
10月は、同じコーディネートはしないで30日着回そうと思います。

取材に行くよ、と言っても取材をされに行くのでは決してなく、取材をする方です。
以前は仕事の際着ることはまずなかった、ボーダーカットソーを着ました。


image

ジャケット:ニッセン(プッチージョ)
ボーダーカットソー:zara
スカート:ナノスタイル
ストッキング:靴下屋の20デニールシアータイツのミッドナイトブルー
スカーフ:古着屋で購入(10年くらい前で購入店を忘れてしまいました)
鞄:サザビーのコレのグレー


今日は、ジャケットのインにボーダーカットソーを。
以前は、仕事の際にジャケットのインに着ることはまずありませんでした。
でも、ボーダーカットソーというカジュアルなトップスを使っても、靴や鞄がかっちりしたものであれば、違和感なく着られるものです。

このあたりは、山本あきこさんの『いつもの服を
そのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』から学びました。



マリンっぽくしたかったので、ジャケットの下にマリンテイストの大判のスカーフを巻いてみました。
これがあったほうが良いのか、余計なのか、床に置いて写真を撮っている時には判断がつきませんでした。
でも、着画を撮って分かりました。

<スカーフなし>
image



<スカーフあり>
image


スカーフがあった方が「意図的にコーディネートをしている感じ」が出ますね。
出ている面積は小さいのに、変わるものだなー。


ブログ村に参加しています。
クリックしていただいたおかげで、今服にまつわるシンプルライフランキングで1位、小さいサイズのファッションランキングで4位です。
他の方の記事も参考になりますよー!

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村
=スポンサーリンク=
  1. 前の記事: 10月の10着着回し DAY:21 女優帽でクラシックに
  2. 次の記事: 10月の10着着回し DAY:23 バッジの色をタイツと鞄にリンクさせる

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック