こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んだのは、引っ越しの直前の時期でした。
それまでは本当にクローゼットが悩みのタネで、ぎゅうぎゅうに詰まったなかから、取りやすいものを取るような感じでした。
何となく手に取った本でしたが、『これは実行してみたい』と思い、その日のうちに大掛かりな片づけを始めたことを思い出します。

クローゼットの服を1枚1枚手に取って、「ときめく?」とやってから約半年。
服は約半分になりました。

特に10着着まわしを始めてからは、1点ずつのポテンシャルにじっくり向き合っているように感じます。

クローゼットもすごくすっきりして、すべての服を一望できるようになりました。


さて、9月を共に過ごす10着にはこれを選びました。

image



全体的に地味ですが(笑)、今ベストだと思う10着です。


1:黒いワンピース

image


ユニクロのリップルボーダーワンピースという商品で、購入したのは去年の秋です。
6月にした着まわしでも活躍した1着。
ハイウエストでフィットandフレアシルエットのこの形は、体型に合うと思っています。


2:白いシャツ

image


マルイの小さいサイズブランド、クリスタルシルフで春に購入したもの。
これも6月にも着ていました。
やっぱりシャツの着まわし力は素晴らしく、今回のトップスはすべてシャツにしてみました。


3:ネイビーのシャツ

image


これは以前働いていたSサイズショップ・ナノスタイルで購入しました。
7月の着まわしでも着ました。


4:ギンガムチェックのシャツ

image


ジーユーのウォッシュブロードシャツ。8月にも着まわしました。
柄のシャツが1枚あると、着こなしに幅が出ます。


5:ピーコックブルーのカーディガン

image


クリスタルシルフのです。
パーソナルカラーがオータムの私に似合う数少ないブルー。


6:ブラックのジャケット

image


これもナノスタイルの商品。
すごくコンパクトな作りです。


7:グレーのタイトスカート

image


7月の着まわしでも登場した1枚。
横にステッチが入っていて、ただの地味なタイトスカートにひとひねりあるのが気に入ってます。


8:ベージュのフレアスカート

image


8月に着まわした黒いフレアスカートの色違い。
お仕事でジャケットを着るときに合わせられるスカートがタイトスカート1枚だと単調になるので、入れました。

9:タータンチェックのプリーツスカート

image


秋味担当の1着。
ずっと前に、古着屋さんで買いました。
タータンチェックのなかでも伝統的な柄なので、長く楽しめています。


10:デニム

image


10着着まわしを始めたときから、ずっと登場し続けている服です。
使える。


防寒のためのアウターは10着に入れないことにします。
9月の終わりってどのくらいの寒さだったっけ?
アウターを使わずに済めばそれで良し。

9月は、これまで使ってきたアイテムを多く入れました。
自分のなかでの定番が決まってきたような感じがします。


ブログ村に参加しています。
クリックしていただいたおかげで、今服にまつわるシンプルライフランキングで2位、小さいサイズのファッションランキングで4位です。
他の方の記事も参考になりますよー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村







=スポンサーリンク=
  1. 前の記事: 8月の10着着まわしを振り返る・2
  2. 次の記事: 9月の10着 DAY:01 秋になったからタータンチェックをば。

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック